「さか井」の鉄火丼

久しぶりの「アキバ食」。
いや、この間にもアキバで飲み食いはしていたけれど、大体がコレまで入ったことのある店ばかりだったので。
新しい店の開拓は本当に久しぶり。


昼も過ぎ、1時半ごろになったので。
とりあえず冷たいものを食べたい、ガッツリすぎず、軽すぎず、という食べ物を考えたときに、やっぱり寿司か、とおもったのだけど、アキバには手軽なすし屋は少ない。
あ、そういえば、ということで「さか井」に向かう。


が、店の前でちょっと悩む。
出来ればトロとかサーモンとか食べたいのだけど、鉄火丼か鰻まぶし丼か、あといくつかの高めのメニューしかない。
悩んでいる間に、老婦人に「ここは開いているの?」と話し掛けられて、「多分」と答える。
ちょっと悩んで、一旦立ち去る。ゆで太郎の蕎麦も食ったことはないけれど、どうかなぁ、と思ってみたり。CAFE BROWNIEに行ってみたけれど、排水管のつまりとかで休業だし。


さか井に戻って、鉄火丼を注文。
店の中は、タバコのヤニが染み付いたような、年季の入った、全てが茶色い空間。喫煙している客がいないのに、スモークっぽい臭いがする。
鉄火丼大盛り、650円を注文。


魚は焼津直送というだけあって、悪くない。
とろろもいい量で、美味しい。
お味噌汁は、隠し味程度にエビの出汁が入っているような風味がして、これまた美味しい。


でも、酢飯が暖かいのだけは許せなかった。
冷たいのを食べたかったのに、そして酢飯は冷たいほうが好きなのに。


ちょっと残念だった。