つれづれ

週末は、すごい勢いで寝てた。


金曜は、午後半休を取って、買い物へ出た。
秋葉原で、マウスなどをお買い物。
5480円のマウスを4980円に負けてもらって、レジでポイントカードを出したら、知らぬ間に3300ポイントとか溜まっていて驚いた。
結局1600円くらいで買えたのでよかったことにする。


駅前でBOOKOFFの50円引きのチラシの付いたティッシュを配っていたので、文庫を買って、駅に戻ったら、またティッシュをくれたので、またBOOKOFFに戻って、TOEICのテキストを買ったのだけど、数ページ読んだだけで、自分に足りないのは文法ではなくて単語だと悟った。
この本、いらね。


駅前の楽器店で、トランペットをアレコレと見せてもらう。
もう数年吹いてないから初心者です、と言いながら見ていたら、年配の男性店員は素人相手みたいなつまらない顔で接客をしてくれた。試奏をしたい、といっても、「この楽器は出来ません」と断られてしまったりした。
試奏できる一番安い台湾製の楽器を吹かせてもらうことにした。
マウスピースは持ってきてます、と言ったら、店員の顔が変わった。
そして、楽器をもって、試奏室に入り、吹いてみる。
ここ1ヶ月はサボってるけど、その前1ヶ月にマウスピースだけを昼休みに鳴らしていたのが効いたのか、喉が詰まる感覚も少なく、低音から高音まで、ムラもあるしまっすぐも鳴らないけれど、とにかく音が出る。
苦し紛れにHigh-B♭も出る。
なんか、それよりも高い音が出そう、と思って、リップスラーで上がってみたら、いきなりHigh-Fが出て、さらにDouble High-B♭も出た。
Double High-B♭を出すときには音が当たらなくて、一瞬はDouble High-CかDまで出ていた。。。現役時代にもこんな音出したことない。
もちろん、その場鳴りの、マッピ押し付けまくりの音なので、実用音域ではないし、実用という意味では、全ての音が実用にはならない。
でも、鳴ったことが嬉しかった。


試奏室を出たら、店員が駆け寄ってきて、さっき試奏を断った楽器を指して「こちらも試奏されますか?」と聞かれたけれども断った。