つれづれ

東芝富士通が、こぞって夏モデルを発表し、その中にネットブックが含まれている。


どうして東芝は、新しく発表したネットブックに「dynabook」の名前をつけたのか。
どうして「Libretto」ではないのか。
…いずれにしても、これでNB100が値下がりしてくるだろうから、買い時を待ってみようかと。


それにしても。
ネットブックはどんどん液晶大型化の方向に進んでいて、10インチ台が主流になってきているけれど。
なぜ10インチの方向に走るのか。
ボディを大きくして、生産コストを下げたいなら12インチ級まで持っていってもいいような気もするし。


同じ解像度なら、8.9インチのほうがボディが小型化できて、持ち運びが容易になると思うのだけど。
…と、Libretto SS1000をモバイルで使っていたことのある僕は思ったりする。