つれづれ

美味い麻婆豆腐を食いたい。
丸美屋マーボみたいに片栗粉で固まった汁ばかりの、あんかけだかマーボだか分からんようなやつじゃなくて、たっぷりと入ったひき肉と豆腐で汁なんて見えない、まるで肉そぼろみたいな麻婆豆腐が食いたい。


毎度おおきに食堂のマーボは、丸美屋っぽいやつだった。
チェーン店じゃダメだね、と、近所の定食屋に行ったら、中華丼とか入れるような丼一杯の丸美屋風、あんかけ風マーボを出されて泣きたくなった。
餃子の満洲で食べたマーボも、あんかけほどひどくはないけど、肉が少ないし、なにより「これマーボ?」って思うほどの味で、自分でコショウとラー油を足しながら食べた。


やっぱり、街の中華屋に行かないとだめかなぁ。