ちなみに

ミルクティが嫌いになった理由。


高校時代、吹奏楽部に入っていて、夏休み、8月の半ばに定期演奏会を行っていた。
そして、定期演奏会が終わったあとは、近くの大きな公園*1の野外音楽堂で、パートごとに集まって、朝まで語り明かす、というのが定例になっていた。*2


2年の時の、この語り明かしの時。
トランペットパートでまとまって、買っておいた2Lのペットボトルの飲み物を紙コップに注いで飲みながら、色々と話をしていた。
夜明け近くになって、残っているのは、「午後の紅茶」のミルクティのみ。


夜とはいえ、夏。常温で8時間も晒されて、ぬるくなったミルクティはとても牛乳臭さが全面に押し出されていて、まずかった。


これがトラウマになって、ミルクティは未だに飲めないのである。


他の乳飲料は大体平気なんだけどなー。

*1:ジャングルジムとかの公園ではなく、日比谷公園とかそんな感じ。もっとも、日比谷公園よりは小さいけれど

*2:この定例は、僕が2年の時に、夜中に花火とか打ち上げたので苦情がでて、中止になってしまったが