無線LANがややこしい…


この家に引っ越してから、無線LANにしている。
モジュラージャックからVDSLモデムを経由して、VoIP対応ルータへ、そして無線LANルータをアクセスポイントモードでつないで使ってきた。


今回、VoIPルータを路線から外して、無線LANルータでルータ機能を賄おう、ということを考えて、実行してみた。


そしたら、設定を間違えているのか何なのか分からないけれど、接続速度が遅くなってしまったのと、電波が若干弱くなってしまった。


設定をあれこれいじろうにも、無線のことが良くわかってないし、設定自体もよく分からなくなってしまった。


ルータでPPPoE接続をして、PCのほうは「DHCPからIPアドレスを自動取得」という設定でいいはず、と思っているのだけれど。
それをどのように設定したらよいのか、よくわかっていない。


とりあえず、現状で問題なくつながっているので、良いことにしよう。