配線男

タイトルに別段意味もなく。


おとといの夜、無事に無線LANがつながった。
さすがハイパワー機。1Kの部屋なら、ふすま一枚挟んでも信号強度はは90%以上をほぼキープする。速度も22Mbps台と、有線より2割ほど速度は落ちてしまったが、それでもニコニコ動画を見てそんなにストレスは感じない。


ただ、無線なのでちょっとおっかない。
セキリュティも掛け(といってもWAP128)、MACアドレス制限もし、ステルス機能をON。


それにしても、僕の部屋の周りにはセキリュティのないアクセスポイントが3点ある。
どっかのYahoo!BBユーザーと、「ゲキヤス」なんて名前のポイント。Yahooのほうは初心者がデフォルトセッティングで使ってるんだろうなぁ。ゲキヤスは、どこかのお店だろう。
そしてもう一点、とっても長いIDのアクセスポイント。そんなに長い無規則文字列のID付けるくらいなら、もっとセキリュティしっかりしろよ。。。設定の時に不慣れで何度かつながっちまったじゃねぇかよ。。。


で、無線LANがつながったので、ルータやらなにやらを置いてある電話台周り、LANケーブルやら電源やらの配線を一気に処理する。
それにしても、いつの間にこんなに余計なケーブルが増えたのだ。いらないケーブルばかりである。
全部捨ててしまえ。明日、会社に来るときに全部持ってきて、会社で処分してしまおう。*1
おとといあたり、ビックカメラで買ったカテゴリー5Eの0.3mのケーブルがあまってしまったので、これは返品するか。黒か白の、5Eの0.5mくらいのがあったら、それに交換でもいいし。
0.1mの4極4芯のモジュラーケーブルも、NTTのルータとかに入ってたのを使ってるけど、これも市販品に交換しようか。0.15mのがあったら泣きたいくらいにうれしいのだけど。しかもノイズに強いのがあれば最高。


というわけで、1月最後の日は休みを取りたいくらいに大忙し。
定期も買わなきゃならないし、室内物干し台も買わなきゃならないし。Suicaにもチャージしなきゃ。あ、ガス代か何かの請求も来てたな。300円にも満たない額の請求だし。翌月にまとめてくれよ。。。

*1:給料泥棒まがいのことをしていたりするので、その恩返しといっては何だが、廃金属の売却益に貢献しよう