クサイ

台所のキッチン。シンクの下が臭う。下水くさい。
初めて部屋に来たときから、何か部屋が臭うな、と思っていて、シンク下の収納に臭いが篭ってしまっているだけだろう、と思っていた。そして、引越前1週間はシンク下の収納を開けっ放しにしておいたのだけど、引越ししてきて、荷物を入れようとすると、プンと臭う。


おかしい。いや、見た目で当然おかしい。排水の蛇腹ホースがシンク下の収納を突っ切っていて、収納の床下に消えているのだけど、その床の、蛇腹ホースをくわえているフランジが、キッチンの床にガムテでガチガチに固められている。それがおかしい。
しかも、収納が臭うのはシンク下だけで、それ以外は全く臭わないのだから。


意を決して、ガムテをばっさりと取り去って、フランジを動かしてみた。
下水の蛇腹ホースは、床から生えている塩ビパイプの排水溝に刺さっている。
そう。『刺さっている』だけなのだ。
気持ち程度にビニテが巻いてあるだけ。
下水の臭いが上がってきて当然の状態なのだ。


早速クラシアンに電話。
土曜日の修理を待つ。