経路を考えてみる

今までは実家に帰るのに、アレコレと交通手段を試して楽しんでいた。
JRなら国分寺まで西武線→中央線で甲府身延線東海道本線、とか、東海道線小田急線、とか。小田急線→御殿場線東海道線、というときもあったね。
最近は湘南新宿ラインで熱海から高崎行きに乗れれば、上手くすると乗り換えが1,2回で静岡から池袋まで行ける。


で、安さならバス。
今まではずっと、東京駅八重洲から東名ハイウェイバスに乗ってきたのだけれど、どうやら最近は新宿発静岡行きが、便数は少ないながらもあるらしい。


ちょっと調べてみた。
方法は3種類。

  • 東名ハイウェイバス
    • 八重洲口→静岡駅
    • 片道2,850円、往復4,500円
    • 普通のバス。4列の普通のシート。ハイデッカーなのか普通なのか。
    • 便数:日中はほぼ1時間に1本、夕方以降は1時間2本(静岡駅行き)
  • 渋谷・新宿ライナー静岡号
    • 新宿西口BT→静岡駅
    • 片道2,850円(静岡→新宿)、往復運賃は設定なし
    • 普通のバス。ハイウェイバスに同じ。
    • 便数:1日3往復。新宿発9:30、16:10、19:00
  • 駿府ライナー
    • 新宿駅新南口→新静岡
    • 片道2,850円、往復4,500円
    • 新車のセレガ!「楽座シート」が非常にいいらしい。
    • 便数:1日6往復。午後は新宿発13:10、15:10、17:20、19:00


今回は駿府ライナーで決まりかな。つか、静岡からの帰りはともかく*1、行きはこれから毎回駿府ライナーでいいんじゃね?

*1:静岡駅に出てから、東京までの経路を(バスか鉄道か新幹線か)決めることが多いので