秋葉原MusicVoxでのフリーライブ

生歌聴くのも久しぶりだなぁ、とアキバへ。
なんとなく知ってたけど、入ったことのなかったアキバの楽器屋さん、Musicvoxの1Fのイベントスペースで、午後2時からと午後4時からの2回公演だった。
1回目のセットリスト

  • みちるひと
  • 星を見に行こう(で正しいかちょっと不安)
  • (曲名わからなかった)
  • 泣いて泣いて
  • Come to Nothing
  • 3-A-Day(3番)
  • 豚丼ソング
  • 支えている

2回目のセットリスト

  • (最初の2曲くらい聞き逃した)
  • 泣いて泣いて
  • (曲目わからなかった)
  • 琥珀色の幸福
  • 3-A-Day(1番)
  • 豚丼ソング
  • ろうそく

知らない曲がどんどん増えてる・・・orz


MCの中で「アキバということで、最近あったチャンベビの萌え体験」がなかなかに面白かった。
アミさんは「今日電車で目の前にいたおじいちゃんの蝶ネクタイが可愛かった」、アッキーさんは「赤ちゃんのほっぺた」、ユウコさんは「上野のゲーセンにあるUFOキャッチャーのバナナキューピー」。。。


ユウコさんの「ギターショロ」はめきめき上達している感じ。
いつも通り、リラックスした楽しい音楽と楽しいMCと明るい笑顔に包まれたライブで、ほんわかと癒された。
ユウコさんの頑張ってる感じの声と、それを包み込んだり持ち上げたりするアミさんの歌声、それらを一本で支えるアッキーさんのギター、3人のがっちり組み合った3人のハーモニーは今日も健在。


1回目と2回目の間にちょっとだけアミさんとお話しする時間を得たのだけど、アミさんは元々ジャズ・ヴォーカルだったそうで。初めて知る真実。あの声、只者じゃないと思ってたら、そういう経歴があったのか・・・納得。
アミさんはシブーいジャズナンバーがお好きなようだけど、僕はぜひスタンダードな「スウィングしなけりゃ意味がない」とか「Fly me to the moon」とか歌ってほしい、と思う。JAZZYなアミさん、ぜひ聴いてみたい。