金曜日

午後から仕事でビッグサイトの展示会へ。
昼食は、いつも通りにビッグサイト近くのサイゼリアへ。
ここでパルマ風スパゲッティとミラノ風ドリアを食べるのがお楽しみ・・・なのだけど、一口食べて、味が違うと気がついて、よくよくみると届いたパルマ風にはハムの代わりになぜかイカが・・・
可愛いお姉さんがパルマ風スパゲッティを片手にやって来て。
「こちらパルマ風スパゲッティ・・・が届いてますねw申し訳ありません、これはトマトクリームパスタですね、お取替えしてよろしいでしょうか?」と交換されてしまった。
・・・間違ったのはそちらなんだし、こちらはもう食べ始めちゃってるし、これで返したらトマトクリームパスタがゴミになってしまう。追加料金(差額)を払っても、トマトクリームパスタを食べ続けるようにすればよかったのではないか、とふと思った。


で、ビッグサイト
一度こういう展示会に行ったことのある人には、出展企業や、主催の「リード・エキシビジョン・ジャパン」から、あれやこれやと「入場招待券」が届き、それを持っていくと(もしくは事前に入場登録をしておくと)当日券5000円とかを払わずに入場できる、という仕組みになっている。
ところが、いるんですね。事前入場登録のプリントアウトや、招待券をうっかり忘れて会場に来てしまい、5000円払うの?でもオレのミスだし経費じゃ落ちないよな・・・と悩む人。僕は2回ほどやりました。
で、僕が招待券を忘れたときにやったことは

  • 通りすがりの人に声をかけ、余った招待券を譲ってもらう。
  • ゴミ箱を漁って、招待券が郵送されてきた封筒を拾い集める。→大概、余りの招待券が入ったまま捨てられている

これで、ピンチを脱出したのです。


ところが今回驚いた。
ゴミ箱の上に、招待券が5,6枚、そろえて置かれている。招待券裏面のアンケートを書く机の上にも、たまに2,3枚招待券が置かれている。
ゴミ箱を整理する人か、もしくは封筒を捨てる人が、招待券を忘れる僕みたいなそそっかしい人のために、招待券だけ抜き取って置いておいてくれたのだろうか。
なんという心遣い。
ちょっと嬉しかったので、僕も余っている招待券2,3枚を、アンケート記入机の上にそ〜っと放置してきた。
いつかの僕みたいにそそっかしい忘れんぼさんが、それで無事に入場できることを祈って。