めがね眼鏡

最近は、パソコンやデジカメの物欲が一気に失せた代わりに、ファッション系の物欲がものすごい。
今日もアメ横で、スイス軍放出のデニムジャケットを買ってしまったりする。
そして、メガネ。
この夏に普段使い用のメガネを買い替え、休日用のセルフレームを作って以来、どうもメガネ欲しさに火が付いてしまった。いろんなメガネを見て、どんなメガネが自分に似合うのかをアレコレと考えている日々が続いていた。


そして今日だけで、2本もメガネが増えた。今、僕はメガネを4本持っている。
1番上のメガネは、無印で買った普段使い用のメガネ。テンプルをセル用のプラスチック製にして、汗でテンプルが腐らないようにしている。
2番目は、夏にアキバで買った黒いセルフレーム。テンプルの内側がブルーのストライプになっていて、とても賑やか。一見して、外側からは分からない内側の派手さ。こういうの大好き。
3番目は、今日買った無印のメガネ。赤系のフレームは初めて。限定食らしい。暗すぎず、明るすぎずのエンジ色がいい感じ。テンプルは普段使い同様にプラスチックにしているけど、無色透明のテンプルを合わせて、軽い感じで作ってみた。


4番目のセルフレーム。コンデンスミルクのような柔らかい、ホワイトとベージュの中間のツートンカラー。
学生時代、浜松で買って使っていたフレーム。福井県で作られたハンドメイド品。カーブが僕の顔の輪郭に似合っていて、大好きなフレームだった。
社会人になってからもしばらくかけていたけれど、いつの間にやら汗などで緑青を吹いてしまい、使い物にならなくなっていた。
でも、とても素敵なフレームなので、いくつかの店を回り、修理依頼を出したのだけど、セルフレームの緑青は修理不可能だ、と、どこでも同じ返事だった。


今回、買った店のチェーン店がアキバにあることを知って、そこまで出向いて、修理を依頼したら、メーカーに問合せて、同じフレームを取り寄せてくれた(というか、修理は不可能なので部品交換になる、ということで取り寄せたらしい)。
5年も前の製品が今、よく見つかったものだ。早速レンズを入れた。


赤いフレームが自分に似合う、というのも一つの発見だったけれど、愛着のあるフレームをまた掛けられるのも、またとても嬉しいのだ。