映画館に映画を見に行ったのは、4年ちょっとぶり。
(この間の「Real Song」は映画館じゃなくて市民会館だったからね)


その時見に行ったのは、「バニラ・スカイ」。トム・クルーズ主演の映画を、4年前の正月早々、そのときの彼女と見に行った。
既に社会人だった彼女に追いつこうと背伸びして、昼飯代も映画の入場料も、そしてその後行ったビリヤード場もホテル代も、全部俺がお金を出した。
お金が足りるかどうか不安だったので、前の日に叔父にパチスロに連れてってもらい、2万円くらい軍資金を稼いだ。


でも、不安だった。追いつくのかどうか不安で不安で、映画を見ている2時間の間、ずっと彼女の手を握っていた。映画の内容なんて頭には入らなかった。
結局僕は子供だった。1ヶ月後に、別れることになる。


今、そんな自分を思い出して、やっぱり自分でも子供だなぁ、って思う。
今の僕なら、映画の間じゅう、ずっと手なんて繋がない。と思う。
自分の見たい映画を、自分でお金出してすんなりと見に行く。欲しいと思ったら、パンフレットもさっと買う。
精神的にも、金銭的にも、大人になれた。と、自分では思うけれど。どうなんだろう。


僕は大人に成れてるだろうか?