お財布、交代

fuka_mikarin2006-03-21

昨日月曜日、映画を見たついでに、お財布を買いにいった。


財布にはこだわりがある。
とにかく、使いやすいこと。そして、大容量であること。
使いやすいのは当たり前として、大容量ってのが問題。
まず、毎日コンビニなどでこまごました買物をするので、小銭が結構ジャラジャラと入るものでないと困る。だからといって、小銭入れと札入れを別々に持つのはイヤ。
そして、家計簿をつける関係上、レシートが全部保存できること。結構たくさん持っているメンバーズカード、ポイントカードを入れられること。


こういうわがままな条件を満たす財布となると、おのずと形が限られてくる。
これまで3代使ってきたのは、二つ折の財布。片側にはぐるっとジッパーがついていて、大きな小銭入れになっているタイプ。
ユニクロでこのタイプの財布を600円で売っていて、それを使い始めたらやたらと使い勝手がいい。壊れる前に同じ財布を買って、壊れたらそれに交換して。
しかし、ユニクロでその財布が無くなってしまったので、MONO COMME CAで財布を買った。それがM2の夏だから、2年半強使ったことになるのかな。
買ってすぐに、実家の引越しがあって、真夏の炎天下、尻ポケットに財布を入れたまま作業をしたら汗で表面が濡れてボロボロになってしまった。でも、そのまま使い続けた。


でも、さすがにボロボロ度合いがひどくなってきたので、そろそろ買い替えかな、と探していた。
そんなところに、PORTERのGLOWシリーズから、フラップつきのウォレットが出た。まさしく望んでいた形。これを買おう、と思っていたが、なかなか品薄で手に入らない。


夏まで待とう、と思っていたところで、友達と行った原宿で、マスターピースの財布を見つけてしまった。
かっこいい。形はちょっと希望と違う。小銭入れが小さいし、レシートを入れるところもない。ポイントカードとか入れるところ…あるのかなぁ?
でもカッコいい。


昨日。映画を見に行くついでに、池袋でマスターピースの取扱店を探して、もう一回見てみよう、と行ってみた。


買っちゃった。
今日は大安なので、早速使ってみた。
やはり小銭入れが小さくて、硬貨の種類がぱっと見てわからない。
レシート入れるのが大変。ポイントカード入れるのも、お札入れるところに無理して入れてる感じ。
はっきり言って使いにくい。う〜む。でもカッコいい。


しばらく使ってみて、どうも使いにくいようだったらPORTERのGLOWを買いなおしかな…。
でもカッコいい財布だからきっと使い続けるんじゃないかな…。