江古田ルイードK3

で、その友達を連れてライブに行く。
彼はライブハウス初体験らしく、もちろんチャンベビも初。
今日のセットリストは以下の通り。
1. ふわり
2. 碧泳(へきえい)
3. 若いってすばらしい
4. 豚丼ソング(チェーン店Ver.)
5. 支えている
今日のチャンベビは、いっちゃんさんがカホーンで参加して、アコースティック編成。カホーン、やっぱりかっこいいなぁ。欲しいけれど、演奏できる環境がないのでまだ買ってないのです。
BBSでアドバイス頂いたのに…ごめんなさい>いっちゃんさん


今回は新曲が2曲も!2曲目の「碧泳」はアミさんの書き下ろし、3曲目の「若いってすばらしい」は昔のフォークソングのカバーらしい。
(槇みちる、という人の66年の作品のカバーらしい。てっきりそれをカバーしたスクールメイツが初出だと思ってたよ)


今回も、「ふわり」ではユウコさんがギターにチャレンジ。
こないだの御茶ノ水のライブより、格段にギターの腕を上げている。曲中ではあっきーさんとユニゾンでかき鳴らしてみたり。ギター2本になると、やっぱ迫力が違うな。足立兄弟みたい、なんて言ったら言い過ぎだけど、でもパワーがあった。
イントロのソロも安心して聞けた。まだまだぎこちないイントロだけど、そのぎこちなさが逆に歌詞やメロディにマッチしていて、暖かい気持ちになる。イントロだけは、このぎこちなさを残しておいて欲しいな、というのはわがままだけど正直な気持ち。
ライブ後、ユウコさんに「ギター上手くなってますね」っていったら、「1回目よりも2回目、2回目よりも3回目…次はもっと上手くやります」って言ってました。この向上心がやっぱり大事なんだろうな。実際、一年前に初めてチャンベビを聴いたときに比べて、ずっとずっと上手くなってるもの。
そして新曲。2曲ともよかった。もともとフォーク大好きな俺的には「若いってすばらしい」がめっちゃツボにはまった。「碧泳」もとってもいい曲なのだけど、今回はそれ以上に「若い〜」の演奏が印象的だった、ということで。またこれからのライブやストリートで「碧泳」も「若い〜」も聴けることを楽しみにしてます。


一緒に行った友人も「うまいよね。歌声が楽器に負けてない。なかなかいいバンドだよ」と褒めてました。