寝坊

朝、いつものように目が覚めた。
いや、いつもと違うのは、目覚まし代わりの携帯のアラームが鳴っていないことだった。
少し早く起きすぎたか。
タイマー起動のエアコン暖房の音がうるさくて(窓付きエアコン)、アラームのなる6時10分よりもずっと前、5時半とか5時50分とかに目が覚めることはよくある。
今日もそんな感じだろう。携帯に手を伸ばして、時間を確認しようとする。5時50分なら、あと20分は眠れる。


そして気が付く。窓の外がやけに明るい。
昨日の夜空は曇ってた。夜の間に雪でも積もったか?
とりあえず、携帯を開いた。


6時45分。うは。35分寝坊した。


いつもは、6時10分に起床。洗面、トイレ、ヒゲ剃り…を済ませて、6時40分頃に家を出る。
駅まで歩いて8分。6時51分発の通準に乗るのが日課
6時45分といったら、すでに家を出て駅に向かっている時間。6時51分はおろか、その後の7時1分の快速にも間に合わない。


休むか。いや、これ以上有休消費はしたくない。それ以前に、今日の午前中は、他部署の恐い、イヤな上司絡みの仕事がある。
しょうがない、行くしかない。電車の時間は知らないが、来る電車に乗るしかない。
着替えとトイレだけ済ませて、ヒゲをも剃らずにダッシュで駅に向かう。


乗った電車は7時8分の通準。いつもは通勤途中で買う朝ご飯も買わず、普段歩くルートをバスに乗り、何とか無事に会社到着。
起床時間35分遅れ→家出発時間21分遅れ→会社到着時間5分遅れ。


朝飯は、デスクに備蓄してあったカロリーメイト(チーズ味、2本)と、即席のコーンスープ2杯。
お腹すいた。てか、ご飯買う時間あったね。。。