キッチンジローの定食

今日の夕飯は、キッチンジローの定食。
僕が食べたのは、チキン南蛮とスタミナ焼の「盛り合わせセット」。チキン南蛮っていうのは、鶏肉のフリッターの上にオーロラソース?(ケチャップとマヨネーズを混ぜたもの)がかかっている料理。スタミナ焼は、豚三枚肉の生姜焼きの、にんにくが強い感じのもの。
このふたつの料理と、山盛りの千切りキャベツが一枚のお皿に盛られて、ご飯と豚汁のついたセットで850円。ちょっと高め?と感じるけれど、十分お腹いっぱいになるし、こういう洋食だったら、この値段なら手ごろな感じもする。


このセットの肝は、やはり豚汁だろうね。普通のお店なら、ワカメと豆腐の味噌汁だろうね、松屋みたいに。そしてワカメも戻りきってないような、とてもしょっぱい味噌汁を飲まされるんだろうけど。
ここは違う。豚汁もちゃんと手作りって感じがするし、野菜もいっぱい入っているし、お肉もそんなに多くはないけれど、間違いなく入ってる!っていう存在感はある。おいしい。


盛り合わせセットは、これ以外にも、ハンバーグや鶏のから揚げ、魚のフライや、ジロー名物のメンチカツ、カレーやハヤシライスとも組み合わせができるので、飽きることはないと思う。
ちゃんと洋食を食べられる店。「神保町の洋食屋は老舗の臭いが強くて入りにくい」という方、「アキバに来たはいいけど、牛丼サンボに入るには勇気がいるし、そこらのラーメン屋さんは当たりハズレがありそうだし。かといってペッパーランチ含むファーストフードで済ませるのも味がない」という方には、間違いなくお勧めのお店です。