つれづれ

最近、携帯を取り出すと周りの人(特に女性)に「かわいいね、その携帯」と言われることが多い。
fukaの携帯はauA1404S、黒にレザーフリルの着せ替えパネルを装備している。別にどうってことのない、既成品のパネル。
でも、このパネルは、機種変更の手続きをしたauショップのお姉さんが「これが可愛いですよ、これにしたらどうですか?」と選んでくれたものである。


別に、「どうだ俺はもてるだろ、お洒落さんだろ」と威張るつもりは無い。
でも、最近のお洒落のトレンドを見ていると(特に男性誌)、「俺はこういった格好が好きなんだ、だからいいじゃねえか」と言わんばかりの格好が並んでいる。
確かに街中では目を引く格好ばかり。でも、それが格好いいか、「ほかの人から見て好感を持たれるか」は別である。


以前、ちょっとしたきっかけで知り合った女の子とデートをした。そんなに可愛くはなかったけど、ちょっと守ってあげたくなるような感じの子だった。
そのデートのとき、彼女は寝坊して2時間の遅刻。挙句の果てに、それなりの格好はしてきたが、「楽だし」といってキティちゃんの健康サンダルで現れた。
思いっきり冷めてしまい、半日遊んだだけで帰った。


自分はお洒落だ、という自覚はない。電車男を読んで服装に興味を持ち出したくらいだから、明らかにお洒落ではない。
ただ、心がけていることが一つだけある。それは、「他人から見て好感をもたれるような服装にする」ということ。清潔である、とか、そんなレベル。一般人として、常識的のレベル。それを心がけるだけで、自分は少し社交的になれたような気がする。女の子受けもよくなった「ような気がする(w」。


最近のアキバには、やはり電車男の影響か、今までのような明らかなアキバ系がめっきりいなくなった。でも、「ほかの人からみて、自分の格好はどうだろう?」というところまで考えてる人はどれくらいいるのだろう。
他の人から見て、「あぁ、なかなかいいんじゃん?」と思われること。それが、自分も含めて、オシャレへの第一歩のような気がする。


で、なんでこんな長文を書いたかというと。
女の子(何人か)に携帯が可愛いね、と言われてなかなか嬉しかったこと。
そして先日買った最新春物のジャケット、早く着て歩きたいのに寒いから着れないじゃないか!寒さのバカヤロー!!というわけです。
はやく春にならないかなぁ・・・