久しぶりに鉄の話

今日は月例の工場出張。
この工場が東北本線沿線にあるので、帰りは当然、東北本線(湘南新宿ライン)に投入されたばかりのグリーン車に乗ってきました。
ダイヤ改正までは無料で開放されてた(普通車扱い)わけで、沿線の方々は「ただで乗れてたのに金払ってまで乗らねぇよ」といわんばかりにガラガラでした。まぁ、普通車もガラガラでしたが。
およそ70km弱のグリーン車乗車が高いか安いかは別として、このわかりやすい料金体系は東海道線にも入れてほしいものです。


で、実際に乗った感想なんですが。


うるさい。
東海道線113系についていた2階建てグリーン車に比べ、このE231系グリーン車はうるさい。空調の音なのか、はたまたエアシャワーみたいなものが用意されているのか。いずれにしても耳障りな音でした。乗車位置が進行方向向かって最前列の2階席、というのも原因のひとつかも(クーラーの一番側)。
でも、窓も大きくて、まだキレイだし。デッキと客室を仕切るドアや、フットレストがあれば完璧だと思いました。
なんでデッキとの仕切りドアをつけないのでしょう。1階建て部分の客席部分にはあるのに。それがあれば、うるさい音も少しは和らぐのでは。。。


それにしても湘南新宿ライン、大宮手前で抜いていった上野行き通勤快速を南浦和近辺で抜き返すあたり、なかなか面白いです。
普通列車が快速を追い抜く時刻表マジック。探すと山陽本線にあったり、結構面白いんですよね。


今度の帰省は、東海道本線グリーン車にしようかな。113系もしくは211系を選択乗車で。