つれづれ

この台風接近中の強風のなか、俺の出身大学の学生二人が、大学近くで海岸でサークル仲間と一緒にバーベキューしてて、波に飲まれて亡くなったんだって。
あふぉ。
亡くなった人がどうして波打ち際に近づいていったのか知らないから、悪く言う気はないけれども。
こんな気象条件の時に海岸でバーベキューはヤバイ、ってどうしてやめなかったんだろう。少なくともうちの大学にくる学生には、それくらいの常識が備わっていると思ってたのにな。
それが悲しいしばかばかしい。


もっと情けないのは、今住んでる町の、駅前の自転車整理員のじいさんが、捨ててあったごみを蹴飛ばしてるのを見たとき。
シルバー人材センターとかからの派遣だろうけどさ。曲がりなりにも市の嘱託の職員なんだから、ごみくらい拾えよ。
若い者のマナーが…なんていってるジジイに限って、マナー悪いんだよなきっと。