つれづれ

タイトルに困ったときは「つれづれ」。これはここのお約束。


さて、久しぶりに午前中に日記。
今日は大学に早く来なければならなかったが、起きるのがつらい。
体が痛い。久しぶりの運動だから仕方ないか。


巨大掲示板の「携帯・PHS板」にこんなスレがある。
「【EZチャンネル】クイズ!知ってど〜する!?【美弥子タン】」
AUの携帯電話に配信されてくるコンテンツの中にクイズ番組があるらしく、そのMCのお姉さんが可愛かったり面白かったり、はたまた露出度が上がった…などと盛り上がっているようだ。
これを見て、自分に重ねあわせるものがある。


思い起こせば4年前の夏。
ちょっとだけ犯罪まがいのことをして、なんとなく沈んだ気持ちでつけたテレビが「だぁ!だぁ!だぁ!」を映していた。
少女漫画とは知らずに、作品にのめりこんだ。翌年からは毎週ビデオに撮り続けた。
そのうちに、岩城美香に惹かれていくようになった。サイトを開いた。


芸能人は、どんな番組に出るかでその後が決まる。とてもシビアな選択があるだろう。
みかりんにとっては、お姉さんとして人気になり、また彩お姉さんに出会ったアニメ劇場がひとつの転機になったのでは、と勝手に推測する。
小野真弓など、悪名高きサラ金のCMからブレイクした人もたくさんいる。
自分が出たCMの企業イメージではない。結局はその人の人柄、魅力がその人をスターへと押し上げる。
「クイズ!知ってど〜する!?」に出てくるおねえさんたちも、それが転機となって、いつか有名になって視聴者である俺の目を楽しませてほしい。