つれづれ

このひと月の間に、ちょっとしたことがあった。


久しぶりに人を好きになって、軽く告白して、軽く振られた。


また、自分のことをすごく好いてくれていた人と、友達になった。


そんな中で、2つ思った。


これまで自分がポリシーとしてきた「パートナーのいる女性と仲良しにならない」がクソほどの意味も持たないこと。


もうひとつは、「友達」という言葉の定義の曖昧さ。


本音と下心をこの便利な言葉の裏側に隠し切ることさえできれば、なんだって出来る。堂々と。
自分の心を理性で律し切りさえできれば、下手にバカ正直に生きるより、上手く本心を隠しながら、面白おかしく、やりたい放題しながら生きる。
こんな痛快な人生はない。