つれづれ

先日のカメラ購入に引き続き、今度はテレビを購入。
エコポイントの4000円はある程度諦めていながらも、この震災に前後して、画面の一部だけが青常点灯みたいな感じになってしまい、人の顔がやたら青白く生気のない顔になって映ったり、白バックの画面の一部に青い縦ストライプが入ったりするようになってしまった。


タイミングかなぁ、と思いながらも、買い替えに躊躇していた理由が2つ。


?レコーダまで買えない。
レコーダはVHSとDVDの再録で、HDDが入っていないタイプを購入していた。で、これを買う前まではVHSで録画した番組が結構ある。そのVHSをDVD化する作業が終わっていない。
それどころか、録画したDVDのファイナライズすらしてない。


?本当に地デジが来てるかどうか分からない。
去年6月に引越ししたとき、この家の紹介のビラには「アナログTV」と書かれていたので、地デジはないものと考えていた。
ところが、今年になって改めて不動産屋に確認すると「地デジ付いてますよ」という。「大家に確認したので間違いないです」という。
その大家の部屋を見ると、ベランダにBS、CS、八木アンテナが並んでるので、大家の部屋で地デジが見られるのは間違いないのだろうが、僕の部屋で見られるのか、確証がない。
ちなみにこのビラ、「下駄箱がある」と書かれていたけど実際にはなかった、というオチもあったので、どこまで信頼してよいものやら・・・。


というわけで迷っていたけれど、一番情報が重要なこの時期にテレビが怪しいのは困るので、とりあえずカメラ店に向かってみた。
そしたら、いきなりタイムセールで激安なテレビを発見。

コイツが39800円。
320GBのHDDもあり、万が一地デジが来てなかったときのためのアナログチューナもあり、国内メーカー。
これはいくしかないか、ということで速攻決定。


年度末は決算の関係で、いい買い物が出来る。