ヘビ

朝からものすごい雨。
そんな中会社に行き、始業後15分ほどして、電話が鳴った。


「ヘビが居るから、捕まえてくれ」


総務の仕事かよ?と思いながら、土砂降りの中、現場に急行する。
建物の軒先の下、コンクリの縁側に、鉛筆くらいの太さの、50cmくらいの、とても可愛いサイズのシマヘビがいた。


清掃用のトングで触っても、あまり動く気配もなく、そもそもシマヘビなので毒の心配もない。
雨宿り?とも思ったけれど、ここまで来るには結構距離あるので、鳥かネコに捕まってここまで運ばれてきて、何とか逃げ出したのではないか?と推測。
トングで掴んで、ちりとりに載せて、敷地端の植え込みにそっと離してあげた。


離すときに、ちょっと手で掴んでみたけれど、目があまりにつぶらで可愛いので、ちょっと情が移りそうになった。
土砂降りの中にほっぽりだしてごめんよー。