記録 その3

月曜日も休暇をとって、区役所で住所変更 → 郵便局で住所変更(未遂)→ 警察署で免許の住所変更 → 郵便局・銀行を回って住所変更 → 旧居の管理業者で退去の立会いと、練馬区を右へ左へ動きまくった。


この日、朝一番でふと思い立って、旧宅の管理業者に電話し、カギを返してしまった。
本当は今週の日曜日(7/4)に立会いをしてカギを返し、4日に契約終了、4日分の家賃は敷金で精算・・・という話にもなっていたのだけど、4日分払うのもアホ臭いし、日曜日に行くのもメンドクサイし、その時には定期も解約しちゃってるし・・・。
で、6月一杯で解約、でも28日一杯でカギ返却、という形ですませてしまった。


郵便局に2回行ったのは、案内係のおばちゃんの機転。
練馬区役所近くの郵便局は月末の大混雑。
住所変更届を書き終えた僕におばちゃんが寄ってきて「その記入した用紙はどこでも使えますから、ほかの小さな、混んでない郵便局で手続きされたらどうですか?」と教えてくれた。


それにしても、郵便局もさすが商売。住所変更のついでに、普通預金の残高を定期預金にするよう勧めてくる。
前回の引越しのときも「いまはちょうど金利のキャンペーン中で。。。」と勧められた。
長蛇の列を尻目に「今の住所変更のお手続きの一環で、並びなおさなくてもこのまま預け替えさせていただきます」という優遇の言葉まで付いてきたのには苦笑w