つれづれ

そろそろ忘年会シーズン。


新しい部署にはちょっと可愛い女性も多いので、ちょっとした期待を込めて、忘年会に着ていく服も考える。


まぁ、上司上役と酒を飲むので、一応襟付きのシャツをベースに考える。
本当は古着のスウェットパーカーなんかを着ておけばいいんだけど、やっぱり、新入りだし。
それに、ピッカピカに磨いたイタリア製hawkinsのレザーシューズを履きたいところでもあるし。


ということで、色落ちのデニムに襟付きのシャツをインして、レザーシューズまでは決まった。
襟付きのシャツならコートはN-3Bじゃなくてピーコートになる。
ならば、シャツだけではちょっと寒い。


最近の流行はシャツの上にカーディガンやニットを羽織ることみたいなので、近くのRight-Onに出かけてみた。
シャツはなんとなく手持ちがあるだろうと思ったので、カーディガンだけ探してみた。
Right-Onの広告キャラクターを務めている水嶋ヒロが着ているようなアーガイルのベストはさすがに頑張りすぎているようで着れない。
頑張りすぎず、でもオッサンにならないような感じのニットのVネックセーターやカーディガンを探してみた。


女性の目を気にする意図があってのことなので、例によって女性店員さんを捕まえて、話して、色目のあうものを何点か出してもらった。
すると出てきたのが、濃いグリーン色のVネックセーター。
グリーンはこれまできたことがほとんどないのだけれど、店員さんのいうとおり、デニムにも合うし、白系のシャツにも合うし、いい感じだったので購入した。


で、うちに帰ってシャツを合わせて悩んでみたのだけど、やっぱり単色ってのはどうだろう・・・
せめてカーディガンのほうが、アクセントがある分、良かったかも知れない。


というわけで、きょうは会社帰りにユニクロによってみる予定。
ちなみに、古着のベージュっぽいグレーとかホワイトのパーカーも欲しいので、古着屋も回ってみる予定。