つれづれ

帰りの新幹線、こだま660号は、静岡駅から何だか警官や駅職員だらけで物々しい雰囲気。
静岡に来ていた皇太子様が、このこだまで帰京するらしい。


入線してきた700系は、全検上がりみたいに隅から隅までピッカピカ。
グリーン車には警備のための警官や女性車掌がたくさん乗り込んでいた。


まぁ、興味もないし関係もないし。
そう思っていた自分が間違っていた。


デッキの壁に貼られている車号のシールや製造銘板を写真に撮ろうとしたら、きれいな女性車掌+車内販売員さんに話し掛けられた。
「何かお探しですか?」と。
車内銘板を探してる、と言ったら、苦笑された。


東京駅について、折り返し準備の際に巻き戻される行先表示幕を1コマずつ全て写真に撮ろうとしたら、SPに話し掛けられた。
「すいません、ここを皇太子様が通られるので、下がってください」と。


素直に下がって、撮影できる場所を探している間に皇太子様がホームを通り、その間に幕は無常にも回転をはじめ…撮影できたのは最後の数コマ。


皇太子様にジャマされた…とは言わないが、VIPがお乗りになる列車に一緒に乗っていたから、と言っても別に良いことはないことが分かった。
VIPが乗る車両は防弾加工されてるから、万が一の時の安全性が高いかも?と思ったけれど、VIPが乗ってるほうが万が一に出会う確率も高くなりそうだしね…。