コロプラにはまる

なんとなく始めたコロプラにはまりまくっている。


移動距離がそのままお金になるのが楽しいし、食料や水や酸素を分けてもらったり、分けてあげたり、情報を教えあったりと、いろんな交流があって、またその交流が基本的に性善的な、人の優しさに溢れるものが多かったりするものだから、軽く人間不信な僕には全くもってちょうどいい。


で、ここからは単なるメモなのでたたむ。


現況
 人口:600人
 食料:2500- (製造500、消費600、最大貯蓄量2500)
 酸素:2500- (製造500、消費600、最大貯蓄量2500)
 水分:2500- (製造500、消費600、最大貯蓄量2500)


所持アイテム
 雪解け水の春Lv33
 光合成の夏Lv33
 豊作の秋Lv33


これらアイテムはそれぞれ、水分、酸素、食料を
  {(10+Lv)/10}倍
多く生成するので、Lv33なら、
  {(10+33)/10} = 4.3倍
すなわち、毎時の製造量が
  500*4.3 = 2150
ということになる。


消費が600なのでこれでも問題ないんだけど、逆に言えば消費が600しかないということは、毎時1550余っていくことになる。
最大貯蔵が2500のままでは、これらをみすみす捨てることになる。


ということで、こんどは全ての資源の貯蔵量が(Lv+1)倍になるアイテム、「広大な大地」が欲しくなる。
単純にLv10を買ったとして、資源の貯蔵量は11倍、27500になる。
すると、毎時27000近く余るので、これはこれまでの恩返しとして、補給して回ればいいんじゃないかな、と。


でも、1000人を超えるようなでっかいコロニーになると、わらしが来たりとか、結構面倒が多そう。
900人程度で、自給自足できて、なんなら回りに補給して喜ばれるような、小規模なコロニーを地道に運営してくのが一番楽しいのかもしれない。



ってことは、900人程度でやっていくなら、Lv33のアイテムではオーバースペック。
Lv10でいいとこトントン、Lv15でも御の字って感じになる。
・・・Lv15くらいのアイテムが安く出回ってたら、アイテムを買いなおすか。
で、Lv33のアイテムを売り払って、差額で土地を作るとか。
広大な大地も、あまり大きいのを買ってしまうと、常にフル充填状態で、誰からも補給されなくなる=せっかくの交流が減ってしまう、という恐れもあるわけで。


なかなかアタマを使うなぁ。