つれづれ

社内転職にて、エンジニア引退して総務へ異動することが決まった。
悩みや不安があるかと言えば、当然山のようにある。


そういうときは、一人で飲む。
酒がほとんど飲めない僕を受け入れてくれて、メシも食えて、一人で飲みたいと思いながらも常連さんが次々と話し掛けてきて人恋しさも解消される、そんなバーが中野坂上にある。


終電前には帰って、家でテレビでも、と思っていたけれど。
常連さん達と話しながら、メシを食いながら、常連さんが釣ってきたイナダとイサキが、別の常連さんの手で刺身になったりアラ汁になったり煮つけになったりして出てきたのを食べているうちに、どうでもよくなってきて。


結局、夜中の2時半までお邪魔していた。
なめろうを食べ損ねたのがちょっと残念。


1時間掛けて中野坂上から西武新宿まで歩いて、駅前の24時間営業のサウナで軽く汗を流して、コーヒーを飲んで、朝5時過ぎの山手線に乗り、6時前に帰宅。


こんな一日も楽しいかもしれない。


・・・中野坂上から東武練馬まで、タクシー使うといくら掛かるんだろう。。。