つれづれ

最近、仕事でよく注意を受ける。
細かいことばかり、かつ納期遅れを出している最大要因はその上司なので、だんだんうんざりし始めている。


友人に言わせれば、いわゆる実験屋、技術者ではなく、そこまで理解と知識を持ったグループリーダー、プロジェクトリーダーとしての教育を受けている、らしい。


だが僕は、プロジェクトリーダーにはなりたくない。
実験屋が性に合っている。
人を動かしたり、人を使うのがとにかく苦手なのだ。
人に頼むよりは、自分で何とかしよう、と考える性分なのだ。


そもそも、教育を受けている、ということは、教育を受けなければならない=未熟、と思ってしまうのが僕の性分。
何となく「自分には出来るはず」と思ったことは、何となくできてしまう。
だから、教育を受けるのは自分の未熟さを突き付けられているようで、あまり気分が良くない。


そんな考え方が正しくないのもわかってる。
でも、突っ張らないと、自分がわからなくなる。


突っ張り方がわからない。
身の振り方がわからない。