原爆投下の日に思う

40 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/02/15(日) 09:59:31 id:AxzISkDp0
原爆落とされました。
多くの人が殺されました。
二度とこんな事は御免だと思いました。

ここまでは良い。

「じゃあ、どうしましょう?」という提議に対する答えが
「持たない、作らない、持ち込ませない」ってナニ?
なぜ「落とさせない」が最初に来ないのか本当に不思議なんですけど。

日本帝国は原爆を持っていなかった。
基礎研究はしてたけど作ってはいなかった。
もちろん、他国の軍隊を駐留させてなかったので持ち込ませてもいなかった。
だけど広島で12万、長崎で7万が殺された。

人類史上、最初の原爆投下で非核三原則なんて何の役にも立たないって
完全に証明されているのに、何でこんなモノを大事にしなきゃならないのか
本当にわからない。


すごく同意。


いや、非核3原則も憲法9条も悪いものじゃない。むしろ、すごくいいことだと思う。


だけど、その非核3原則も憲法9条も、我々日本人が、すでに非核3原則も憲法9条も持っている日本国の中で「素晴らしい」って自画自賛していたって、何の意味もない。


本当に平和を願うのなら。


核を持っている国へ、戦争をしている国へ、
非核3原則を、憲法9条を広めていかないとならないんじゃないのか?


憲法9条についてはいろいろな意見もあるんだろうと思う。
素晴らしい憲法だと思いつつ、国民投票法の成立を憲法改悪とイコールに結びつける印象操作をし、「改憲の議論すら許さない」と言わんばかりのウチの会社の労組に辟易しつつ。


少なくとも、今の日本は憲法9条を持っている。
それならば、次は、ほかの国々に、憲法9条を広めることこそ、世界平和への道じゃないのかなぁ。
「9条を変えるな!」とか日本国内でチマチマやるよりか、よっぽど平和主義な気がする。