高田馬場の定食屋事情

残業が続くと、(以下略)

松屋

言わずと知れた牛丼屋だが、ハンバーグ定食類の美味さはちょっとしたもの。正直、池袋東口大戸屋近くのハンバーグ・ステーキ専門店の1000円越えるようなハンバーグよりずっと美味い。
うまとまハンバーグ定食が500円と聞いて行こうと思ったが、今日の15時でキャンペーンが終わっていた。松屋のホームページでは30日まで、と書かれていたのになぜなんだろう。

WASEDAや

早稲田通り沿いの定食屋。地下にある。
夕方5時から7時半までは定食全品50円引きになるんだけど、その分でコロッケとか追加してちょうどいいくらいの量。7時半を過ぎてもShop-iのクーポンがあれば50円引きになるらしい。
味はまぁまぁ普通に美味しいし、定食としても700円前後が中心で値段も高くないのだけど、店が小さいのが難点。確か16席くらいしかない。

もぐら食堂

こないだ、歩いてたらチラシをもらって、それに「チラシ持参で100円引き」と書かれているので行こうかと思いつつ、まだ行けてない。
カフェ飯屋系なので、量が足りるかな?という心配と、ギネスあります、とか売ってる辺り、酒飲めない自分はちょっと入りにくいかなぁ、とか思ったり。かんだ食堂なら平気で入れるのにね。
でも、看板とか見ているあたり、量は少なめな感じで、しかも定食の相場より100円くらい高そうな感じなので行かないかもしれない。

花苑

裏通りにあって、「モヤモヤさまぁ〜ず」にも登場して、正道会館がお得意様という中華屋。
量もそこそこあって、そこそこ普通の値段で、そこそこ美味しいのだけど、夕方6時半には閉店してしまうのでまだ1度しか行ったことがない。
ちなみに、前行ったときは肉野菜炒めを注文した。大江アナは麻婆豆腐を食べていたので、僕も麻婆豆腐を食べたい。

洋包丁

とにかく量を食いたいとき、アレがアレなので食物繊維を大量摂取したいときに行く店。
さかえ通りの大戸屋の上にある。
からし焼肉が有名だけど、量を食いたいときはジャンボ焼き、野菜を食べたいときはスタミナ焼きを食べる。
最近値上がりして量も減った気がする。

王将

最近テレビでよく見る餃子屋。
おいしいんだけど、最近はテレビのせいか行列続きで、並ばないと入れない。



30才の誕生日の夜に俺は一体何をしていることやら。