高田馬場の蕎麦屋事情

残業が続くと、会社帰りに晩飯を食う場所にも悩む。
とくにこの暑い時期は、冷たい蕎麦を引っ掛けたいことが多くなるのだが。

富士そば

冷やし鶏ネギそば以外には特筆事項なし。
最近は親子丼をやっている店も増えてきたけれど、新宿の伊勢丹裏の富士そばで食った親子丼がいまいちだったのと、この時期は親子丼も、及第点のカツ丼もパスしたい。

小諸そば

暑い時期に小諸そばに入ったら、冷やしたぬきそばの大盛り一択。汁に触れた瞬間にシナシナになる貧弱なたぬきじゃなくて、ちゃんと天ぷらを揚げたときに出来たような天カスは、大盛りのそばを食べ終わる頃でもカリカリサクサク。時々具が入っているのがなんともいい。
更科そば系の白いそばに、ネギを山盛り入れるのがお気に入り…だったのだけど、最近はネギ取り放題じゃなくなっていて、おしんこでも入れるような小皿にネギを盛って一人前。ネギ大盛りで、と言えば、この小皿を3つくれるので、それでガマン。
大盛りを頼んでも360円とか最高。

ちゃぶぜん

JR高田馬場駅の改札中の蕎麦屋
セルフサービスの受け取り口に天カスが山盛り置いてあるので、メニューに「たぬき」がなかった。また、朝は生卵がサービスで付いてきたので「冷やしそば」という冷たい掛け蕎麦を頼めば、卵入りの冷やしたぬきそばが食えた。
ところが、店舗改装のため、という名目で、今週初めから天カス無料、朝の卵サービスが廃止されてしまった。
そのせいで、冷やしたぬきの大盛りを頼むと460円とか。ありえない。暖かいそばだと食えない程度にまずいのに高い。もう二度と行かないと思う。

吉そば

駅前の吉野家とかラムタラの近く。大盛り無料はいいが、とにかくまずいので二度と行かない。

ますや

小諸そばの道を挟んだ向かい側。
昨日初めて入った店。
小諸そば同様、カリカリサクサクのたぬきに白い更科そば系。でも立ち食い蕎麦ではないため、きちんとコシもあって、かなり旨い。
それなのに大盛りの冷やしたぬき蕎麦で480円は安い。
にんじんの細切りの手作りマリネがテーブルの上においてあって、食べ放題。こちらもかなり美味しい。

で、これは昼の蕎麦の評価。夜になると、蕎麦メインの飲み屋になり、そこでの蕎麦は昼とは種類も値段も違うという。
今度会社帰りに寄ってみたい。