つれづれ

金がない関係で、昨日の帰りに献血に行った。
血液検査を兼ねて、ついでに献血が出来れば、献血ルームに置いてあるハンバーガーの1つももらって腹でも満たそうか、くらいに考えていた。


なんとまあ、ALTの値が高すぎて献血NG。
高いのなんのって、100超えてるから困る。


で、医者と話したのだけど、この医者が説教ジジイで困った。


献血前に薬を飲んでいると話したら。
医者:「何の薬?」
fuka:「防風通聖散という内臓脂肪を取」
医者:「なんの薬でも良いよ。今日はいつ飲んだ?」
fuka:「今日の夕方4」
医者:「はぁ?夕方ならまだ飲んでるはずないでしょう。今日はいつ飲んだの?」
fuka:「だから食間の服用の薬なので4時に飲みました」
コンナ感じ。もうこの時点でイヤだったのだが。


医者:「あなた肝臓に負担掛かってるね。缶コーヒーは?甘い物は?お酒は?」
fuka:「どれもあまりやらないです」
医者:「じゃあ運動しかないねぇ。通勤?なら毎朝1駅歩くくらいのことはしないと」
fuka:「えぇ。まあでも朝8時に始業の会社ですし、あまり余裕ないです」
医者:「私は朝4時に起きて毎朝2万歩歩いてるんですよ」
fuka:「朝4時ったら3時間しか寝れませんよww」
医者:「私も毎日3時間しか寝てないです。あなたもそうしなさい」


何かしら、対処をしなければならないのも分かってる。
だからといって、自分の日常生活と同じことを他人に押付けられても、正直困る。
池袋の献血ルームにはもう行きたくない。