つれづれ

浜松行き。
大学・大学院時代の指導教授が定年退官する記念としてのパーティー。


火曜日に「ぷらっとこだま」で行き帰りのチケットを予約しようとしたら、満席。
池袋周辺の金券ショップの回数券も全滅。
スーツでの行き帰りだし、床に座るのもいやだし、立ちっぱなしもいやだ。
仕方なく、定価で指定券を買ったが、ひかりは全滅。こだましか取れなかった。


今朝。そんなこだまの指定席を取ったのに、まさかの2時間朝寝坊…。
大急ぎで身なりを整えたが、そんな時に限ってヘアワックスを付けすぎたりする。
とりあえず、予定の1時間遅れで品川駅に。入ってくるのぞみを見ると、自由席に空きがちらほら見える。座れる、と確信して、ひかりを待つ。
入線してきたひかりの自由席は、ほんの少し空きがあるだけで、のぞみより混んでいたがぎりぎり座れた。


まぁ、パーティーも二次会も三次会もつつがなく終了。


多少お洒落に、スーツと靴を別系統のブラウンでまとめ、編み感のある白無地シャツに、ブラウンと相性のいい、淡いパープルの水玉のネクタイ。胸にはTVチーフも差したのだけど、そこまでかしこまったことをしなくても良かったような。


やっぱ酒飲めないと話に入れないなぁ、とか思ったが、もともと一人での研究テーマだったのでメンバーとの絡みも多くなかったなぁ。
多少、尻の座りは悪かったのは仕方ない。