つれづれ

ひき肉が美味い。


先日、夕飯のおかずに困った。
米はある。
金も無くはないけど、かけたくない。


スーパーで、220gで300円の3割引、という豚ひき肉を見つけて、とりあえず購入。
ローソンで、105円の250g入りレトルトカレーを購入。
ひき肉を、ニンニクと塩コショウで炒めて、少し脂が出てきたところにレトルトカレーを全投入。
馴染むまで混ぜ合わせて、仕上げにケチャップを隠し味的に加えると、なんちゃってキーマカレー、というか、ひき肉のカレー煮込みが完成。


ムチャクチャ美味い。
ご飯が進む。
カレーというほどカレーではなく、肉の味がストレートにガツンと来る。
大成功。
ただ、ちょっと脂が多かったのが反省点。


というわけで、今夜はその第2弾。
豚の赤身のひき肉、150gをやはり閉店間近の半額シールで購入。
オリーブオイルで炒めて塩コショウで味をつける。
パスタにしたいところだけど、茹でるのがメンドクサイ。
そこで、焼きそば麺の登場。
ひき肉に火が通ったところで焼きそば麺を投入、水を入れて麺に火を通す。
麺に火が通ったら、これまた百均で購入できる「なす入りミートソース」をフライパンに投入、味付け。
フライパン一つで全部やってしまおう、なんならレトルトのパスタソースを温める手間も、フライパンに直接投入で省いてしまえ、というのが漢らしい、と自画自賛


これもこれで結構いける。
パスタを食べたいときに、茹でるのが面倒だからと、焼きそば麺を代わりにしてしまうのは結構良くやる。
ベーコンと玉ねぎをいためてナポリタンを作るにも、焼きそばは結構いい感じに仕上がる。


今度はツナ缶とマカロニでナポリタンを作ろう。