つれづれ

コレは酷い。。。
時事通信より引用。

自衛官が女子トイレ侵入=建造物侵入容疑で逮捕−警視庁


量販店の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入容疑で、東京都府中市航空自衛隊府中基地に所属する隊員の男(24)が、警視庁府中署に現行犯逮捕されていたことが11日、分かった。
同署によると、男は容疑を認め、「友人と酒を飲んだ帰りで具合が悪かった。男子トイレがいっぱいだったので、女子トイレに入った」と供述しているという。
同署はのぞき目的だったとみて、調べている。
逮捕容疑は、9日午後9時ごろ、同市緑町にある量販店「ドン・キホーテ府中店」の2階女子トイレの個室に侵入した疑い。(2009/03/11-21:18)

東京駅、銀の鈴地下のトイレで用を足していたとき、後ろからオバチャン2名が
「私たち時間がないのよ、電車が出ちゃうから」
と男子トイレに乱入してきたことがある。


外には警備のお巡りさんが15人くらい集っていたのに、全くのスルー。
男子が緊急避難的状況で女子トイレに入っても逮捕されるのなら、緊急避難的措置で男子トイレに入る女性も逮捕されてしかるべし。
それが本当の意味での男女平等な社会だと思うのだが。


ちなみに、東京駅発着の電車でトイレがないのは、中央線・山手線・京浜東北線くらいか。
「電車が出ちゃうから間に合わない」と言っている、ということは、列車指定して乗るような、要は新幹線とか特急とかそういった類の列車だろうけど、そういう列車にはトイレは必ず付いている。
トイレのない中央線・山手線・京浜東北線などは5分も待てば次の列車が来るのだから、間に合うも間に合わないも無いだろう。


そう考えると、トイレのあるだろう電車に乗るにも関らず、男子トイレに入ってきたオバチャンこそ、トイレ使用以外の目的があったのではないか?と疑う合理性があるのではないだろうか。