失望2

その「さいえんす?」、近所の古本屋で100円で買ったのだけど*1
ページを開いたら、ボールペンで文章に傍線が引いてあった。


もう、こんな本は読む気にはならない。
誰か知らんが、この本を売った人は、この傍線を引いたところに何かを感じて線を引いたんだろう。
何を感じたのか。
何かを感じて線まで引いたのに、なぜ売るのか。
つか、線引いた本なんか売るなよ。


本の内容より、そんなことが気になってしまう。だから、本の内容なんてアタマに入らなくなる。
だから、こんな本を買ってしまったら、消しゴムで消せるなら消して。それが出来なかったら、捨てるしかない。


古本屋も、こんな本売るなよ。
学生街の教科書扱う古本屋じゃあるまいし。*2

*1:しかも割引券使って実質50円

*2:学生街で売られてる中古の教科書は、テストのポイントが書き込みあったりするんで逆に喜ばれるらしいけど、それも昔の話なんだろうなぁ。