つれづれ

友達募集のサイトで知り合った、BL好きのアニメオタクの人。
その友達募集サイト上のメールシステムでメールのやり取りをしてたのだけど、メンドくさくなったので「メアド交換しませんか?」と聞いたら、こんなレスが返って来た。


「ネットでしか通じていない方とメアド交換をするのは抵抗がありますのでお断りさせていただきます。」


リアル世界で仲良くなったら、メアド交換してくれる、ということなのか。
でも、リアル世界で仲良くなるには、メアド交換しなければならない。


ま、友達になるのは体よく断られたのだろうか。


それは別に構わないのだけど。
友達になることと、メアドの交換。
卵と鶏みたいな関係にあるような気がした。


いや、そもそも「メアド」自体が「ネット」なのだから、「メアド交換」してもしなくても「ネットでしか通じていない」ことには変わりないのだけどなぁ。


そして。
人付き合いにおける柔軟性がないと、やっぱりこうなるんだろうなぁ。
とか思った。