つれづれ

不眠。
とにかく眠れない。


仕事で、昼飯を食う時間もなく、200ミクロン厚の極薄割れ物をハンドキャリーして、押上と高田馬場を往復している間は眠くなるのに。


夜になると、全く眠れない。


自意識過剰か。
自律神経がまたおかしいのか。
寝る前に雑念が多すぎるのか。


仕方がないので、夜中の2時にパソコンを立ち上げ、雑念を消すべく「ある作業」をし、缶ビールを開ける。
こういうとき、酒に弱い僕の体質は便利だ。
350ml缶の半分ほどを一気に飲み干し、文庫を読みながら10分も待つと、体が火照ってくる。
30分もしないうちに、景色が回り始め、ようやく眠くなる。


うつらうつらして、はっと目が覚めたら3時20分。
そこからちゃんと寝て、いつもどおり6時起床。


今日、仕事になるかな。
会社帰りに、日本酒かワインを買っていこう。