つれづれ

モリー音楽プレーヤーは、これまでずっとアップル以外を使ってきた。
iPodとかメジャーすぎて、あまのじゃくな自分はどうしても、メジャー以外なものを使いたくなってしまう。
それ以前に、iTunesを使わないとダメとかメンドくさい。
今はソニーのを使ってるけど、それ以前のは、普通のUSBメモリ感覚で、フォルダにMP3を放り込むだけでよかったのだから。


そんなわけで、どうもアップルは嫌いなのだけど。

Yahooから一部引用。

経済産業省は19日、消費生活製品の重大製品事故について公表。アップルジャパンが販売した第1世代iPod nanoについて加熱、事故の事例が発生しているため、注意喚起を行なっている。


(中略)
Appleでは、1月発生の事故について調査をすすめており、「過熱・焼損事故の原因がバッテリセル内部に何らかの欠陥が製造時にあったことにより、充放電サイクルを繰り返すうちに欠陥部を起点とするバッテリ内部の損傷が拡大して、バッテリが内部短絡を起こし過熱に至った可能性がある」と推定している。


ただし、「バッテリセルの内部欠陥が発生するに至った原因を確定できていないこと、事故被害程度に対する同社内の対応判断基準」などを理由に、これまでどおり、過熱、焼損事故が発生した後で消費者から修理を受け付ける。
(後略)

「過熱、焼損事故が発生した後で消費者から修理を受け付ける」って。
人命に関るような事案だというのに、バカじゃねぇのか?


そして、この対応を見る限り、アップルには、電池についての専門家がいない、ということがよく分かる。
アップルの担当者は、そこら辺でやってる、リチウムイオンバッテリーの安全性に関する5万円くらいのセミナーに出て、旭化成の吉野先生の話でも聴いてきたらいいんじゃないか?