つれづれ

ロジクールMX-610は、今日の仕事終わりにヨドバシアキバに持ち込むことにした。
やっぱり、マウスがしっかりしてないと遊びにくい。
何が腹立つって、Microsoftのインテリマウスを一時しのぎにつないでいるのだけど、カーソルの動きが緩慢で。で、コントロールパネルからカーソルの動きを早く設定しなおしても、再起動がかかると、この設定変更がなかったことにされてしまってる。
なんじゃこりゃ。カスペルスキーのせいか???


無線LANは、どうにもWHR-HP-Gの設定がよく分からない。
ルータ側のMTU設定がどうにも1454から動かないようなので、放置することにした。
一応、1492の値を入力して、何度も設定再起動してるんだけどなぁ。。。


PC側のMTUとRwinをイジって、ルータのセキリュティをアレコレとイジって、ついでにアンテナの向きも微調整して、とりあえず瞬間最速で19Mbpsを確保。
でもなぁ。
今日、ヨドバシに行くついでに安い有線ルータを探してみようか。
マウスカーソルの件もあり、MTUもRwinも、どれだけやっても徒労の可能性もあることだし。


つか、バッファロー無線LANルータ、もしかしたらアクセスポイントとしては優秀でも、ルータとしては結構ダメダメ?って気もしてきた。スループット律速段階は、実は無線LAN側じゃなくてルータだった、って罠があったりして。


まぁ、問題なく動くようになった、ということで。