九州出張

一泊して、帰宅。


結局、僕を含む新規事業案件の開拓チームの親睦会みたいな飲み会と、協力工場の見学と面通し、ってのがメインだったみたい。


九州は大荒れの天気だったみたいだが、タクシー移動が多かったこともあり、なんと折り畳み傘を一度も広げることなく帰ってくることが出来た。
奇跡ではなかろうか。


八代の夜の飲み会で食べた、豚足の煮込みと、馬刺し、とくにタテガミが美味しかった。
あまり好きじゃない、小うるさそうな上司が、案外話しの分かる人だとわかって、またその人が僕をかなり買ってくれていると言ってくれて(酒の席での言葉なのかもしれないが)、少しは印象が好転した。


飛行機は、なんとなく慣れたけど好きじゃない。


キーケースに、アーミーナイフのちっちゃいのを入れて持ち歩いてるのだけど、これを外すのを忘れてて、入れてることすら忘れてて、保安検査場で見つかって、あと一歩でお巡りさん呼ばれるとこだった。


上司が設定した旅程表には、「つばめ」とだけ書いてあったので、九州新幹線に乗るものだとばかり思ってたら、リレーつばめだった。
でも、在来線趣味の僕にはこっちのほうが良かった。


で、リレーつばめグッズを買おうとおもって、リーフレットの「リレーつばめグッズ」のところにあった、往年のつばめマークのピンズを買おうとしたら、「それは新幹線の車内でのみお求め頂けます」って車内販売のお姉さんに言われてしまった。
だったら、リレーつばめグッズに載せるなよ。