結局、買った。

どうでもいいのだが、ソニーウォークマンについてくるMDR-EX85SL相当品は、きちんと型番があって、MDR-EX082というらしい。
番号が違うということは、音質も違うのだろうか?


KOSSKEB/24と、3年くらい前に買ったSonyのMDR-EX51SPを聞き比べて、どうもSONYのほうが音がいい、ということに気がついてしまった僕。
そうなると話は速い。
会社に、VICTORのHP-EX77とMDR-EX082を家から持ち込んで、4本の聞き比べを昼休みにやってみた。
う〜ん。
MDR-EX082が一番好みに近いのだけど、音が薄っぺらいようにも感じる。そして、僕の好みから言うと、BASSが弱い。
HP-EX77とKOSSは、重低音が強すぎる。
その中庸が、MDR-EX51だった。遮音性はKOSSなんかより劣るし、逆に高音の表現はMDR-EX082のほうが好きなのだけど、欠点はそれくらい。


だが、手持ちのMDR-EX51は、夏場の使用で、汗がケーブル被覆をビヨビヨにしてしまっていた。
仕方ないので、会社帰りにビックカメラによって、後継機種を購入。


たった500円の違いだけど、MDR-EX52を買うか、MDR-EX32を買うかでちょっと悩んで。
あまり綺麗ではないサンプルを耳につっこんで聞いてみたら、ちょっとだけ音質が軽く感じられたのはMDR-EX32。ということで、こちらを購入。


あえてまだ他の機種と聞き比べはしていないけれど、低音も高音もきれいに聞こえているので、満足。
後は、少し聞き込んでから聞き比べをして、遮音性テストもしなきゃだめかな?