つれづれ

金曜日。
会社帰りに東急ハンズ地震対策用のチェーンを購入。
そのあと、池袋の隠れた名店「グリル ハンター」でハンター焼と手こねハンバーグのセットを食べる。
キッチンカロリーのカロリー焼きとほぼ同じような食べ物なんだけど、カロリーのほうがニンニクが強いかな。
店内には小泉純一郎のサインとか、小泉孝太郎のサインがあったりする。


土曜は、夕方から友人が部屋に泊まりで遊びに来る、と言っていたので、朝から掃除や洗濯を一気に済ませてしまう。
そして、池袋へ出て、アレコレと買物。
一昨年くらいの夏に買った、イオンの1万円スーツがあっというまにお亡くなりになったので、P.S.FAで、新しいスーツを2着購入。
裾直しとウエストの調整、シック当てを追加してもらって、2着で6万6千円。
店によったら、普通にフルオーダーメイドが出来るくらいの価格になったけど、まぁいいか。


実際には、スーツを選ぶために池袋の2プライス店はあちこちと回っていて。
可愛い女性店員さんが多いのがThe Suit Company。でも気に入ったのがあったのは、P.S.FA。
採寸とか合わせは女性店員さんにして欲しいのだけど…と思いながら、とりあえずP.S.FAにいったら、普段は男性店員ばかりなのに、女性が多くて。
なので全部お願いした。今回買ったスーツに合わせるネクタイも選んでもらった。こういうのを選ぶときは、女性に頼むのが正解だと思っている。


男性店員は、正直なところ、お世辞を素直に言えるので、よく分からない。
女性店員は、お世辞を言わない人もいるし、お世辞を言うとしても、言うときにちょっと躊躇するようにも思える。
だから、僕が洋服などを選んでいて、迷ったときは、女性店員に聞くようにしている。そして、その返答にちょっと躊躇があって「似合ってます」とか言われたら、それが正直な評価なんだな、と思うようにしている。


そして、そのあと、ビックカメラにフラフラと進入。
なんとなくの勢いで、テンピュール枕を購入。7000円なり。
大散財。