本棚の転倒防止

最近、地震が多かった。
そして、それがあると必ずあるのが、2ちゃんねるでの大地震予知のカキコミ。


それを真に受けて怖くなったわけじゃないけど、静岡育ちとしてはやっぱりやっておかないと。


引越のときに買った、高さ180cm、幅90cm、奥行き30cmの大きな本棚の転倒防止。


東急ハンズで、鉄のヒートンとSUSのチェーンを購入して、鴨居と本棚を固定してみた。


本棚に、ベルト式の転倒防止の器具が付属してたけど、説明書の漢字が怪しいような器具、使う気にもならんわ。


ま、直下型だったら耐加重60kgのチェーン2本吊ったところで、畳の上に脚つきの本棚なんだから、元々そんなに安定な状態じゃないし。
横揺れでも耐加重ギリギリかもしれんし、それ以前にヒートンが抜けて終わりかもしれないし。


ただの気休め、ってことで。