奈良出張

  • 新幹線の中で朝食を摂るつもりだったのだけど、家の前の和菓子屋は今日はお休みでおにぎりを買えず。JR池袋に新幹線回数券で入場してから、コンコースのおむすびやの存在を思い出して、有人改札から一旦出してもらった。
  • 友人に薦められた森博嗣の短編集を持っていったのだけど、行きの新幹線では品川を出て、京都到着10分前まで爆睡しまくった。
  • 4月の頭に奈良出張で京都に立ち寄った際は、京都駅にいるだけで思い出に押しつぶされそうになっていたのだけど、今日はかなりラクだった。僕の病気は快方に向かっているのだろう。
  • 京都駅で、300系の第4編成を見た。もう最若番くらいになってるんだろうか。
  • 顔の脂が強かったので、コンビニであぶらとりフィルムを買う。敢えて京都であぶらとり紙ではなくて、フィルム。
  • でも、バッグの中をまさぐったら、前に買ったのが出てきた。びっくり。
  • この分だと、家の救急箱あたりをまさぐったら、もう一つくらい在庫がありそうな気もする。
  • 大阪王将で昼食を摂ったのだけど、チャーハンにから揚げが2個ついたメニューの名前が「たのしいチャーハン」。頼むだけで羞恥プレイ。でも僕らのグループは5人中3人がコレを頼んだ。僕も頼んだ。
  • 客先の新しい担当がムチャクチャなイケメン、長髪、茶髪、長身で、なんとなくムカついたり腹が立ったり。
  • しかも東京に彼女がいて、遠距離恋愛なんだってさ。余計にムカついたり腹が立ったり。
  • でもその担当さんは、前の担当に比べて、話が分かるような雰囲気らしいので、まぁいいか。前の人はとにかく、上の人の意見ベッタリだったり、どれだけ理論的に解決策を提示しても、その人の理想まっしぐらで聞いてくれなかったもんなぁ。
  • 打ち合わせが早く終わったので、とっとと解散。橿原神宮へお参りに。奈良で仕事するんだもん、奈良の神様にお祈りしておかないとね。
  • でもパソコン周りは神田明神さんにお願いしてるしなぁ。
  • ところで。僕個人の人生って、どの神様にお願いしてたっけ?
  • 恋愛は…お願いしたい神様がいるけれど、不義理してしまっているし、もはや招かれざる客。もう、あの神様のところにはとても恥ずかしくて行けたものじゃない。
  • とりあえず、仕事のお守り、ということで、心願成就のお守りを購入。知恵御守でもよかったのかなぁ、とか思ったけど、巫女さんが言うから間違いないだろう。
  • N700系を避けて帰りの新幹線を予約。だってN700系、椅子のクッションが薄いんだもん。
  • 新幹線京都駅のコンコースにBOOK KIOSKがあるので、そこで森博嗣の文庫を買い足そうと思ったけど、売ってなかった。
  • アバンティの中に本屋はあるけど、思い出に押しつぶされそうなので行けなかった。僕の病気、本当に快方に向かってるんだろうか。
  • 買った2冊の文庫本は、新幹線の中で読了。メイナード・ファーガソンのBGMは読書が進む。
  • 西浜松にも東静岡にも、もう湘南色は一台もいなかった。
  • 帰りに買った、ローソンの麻婆ごはん(何かの映画とのタイアップ?)は、まずかった。