寝坊

昨日の疲れがたたったのか。
あるいは午前1時ごろまでとある2ちゃんブログで「近所の女子高生がギター教えてくれと訪ねてきた」を読みふけって萌えてたのがいけなかったのか。


目覚ましは朝6時10分。
止めた記憶があるようなないような。
ふと目が覚めて、携帯の時間を見ると6時53分。43分寝坊。


休む方向でいったん決意したけれど、明日休み、月曜休みの4連休を決め込んでいるわけで、今日休むわけには行かない。
4年目ともなると、薄っぺらいながらも責任感が出てくるのです。


さくっと起きて、さくっと着替えて、さくっと家を出て。いつもの各駅より27分遅い通勤準急に乗車。
いつもは松屋あたりで食べる朝飯を抜いたせいで、いつもとほぼ同時刻に会社到着。
会社のデスクのなかに常備してあるカロリーメイト(チョコ味、賞味期限4ヶ月切れ)を頬張ったのです。