家探し

今日は、不動産屋で家探し。
14時から21時までかかって、アレコレと話をしながら3軒の内見をしてきた。


先週出てきた、東武練馬の物件は商店街のど真ん中で、安いスーパーなんかが周りにいっぱいある。駅から歩いて5分で近いし、池袋にも近い駅なのですごくいい。
でも、問題は建物の古さ。85年築は思ったより古く、ガスのスイッチなんかもかなり年季が入ってしまっている。
押入れはクローゼット含めて1間半は欲しいのだけどクローゼットがなかったり、天袋がなかったりするのがとっても気になってしまう。


今日急に見つかった朝霞の物件は、とっても新しくて綺麗。それでも築15年以上は経っているのだけど。
特に内装は新品同様。押入れとかクローゼットも僕の思っている通り。天袋もある。
でも、朝霞はちょっと遠い。池袋までの時間は、今住んでいる駅とそんなに変わらない。
そして、駅までの距離は7分、と書かれているのだけど、どうもYahooの地図で不動産屋さんが見てみると、12分程度はあるらしい。


どっちが正解なのだろう。
明日は昼休みにインフルエンザの予防接種を受ける予定だったのだけど、それをキャンセルして、午後半休を取って、もう一度内見をすることにした。
明日には、もう部屋が決まることになるのだろう。