めばちこ

ものもらいが出来た。
昨日から兆候はあって、左目の眉毛の生えてるところにひとつ、おできが出来ていた。
膿みを持っているわけじゃないので潰すことも出来ず、放置するしかなくて放っておいたら、なんだか瞼が膨らんできて。


今朝起きたら、すごいことになっていた。これまで、ものもらいがここまででかくなったことがない。メガネを掛けると、普通の金属フレームなのにまつげがレンズに触れてしまう*1


ところで、京都の日本海側に住んでいる親友はものもらいを「めばちこ」と呼ぶ。
調べてみたら、面白いサイトがあった。
ものもらいMAP - ものもらい(麦粒腫)の呼び方 - ロート製薬株式会社

これをみると、めばちこってのは京都を除く関西特有の呼び方のようだ。
親友が住んでいるのは京都とはいえ、兵庫に近いところだから、京都でもこの呼び方を使うのだろう。


ひょんなことから日本語の面白さを再確認。

*1:セルフレームだと普通にまつげがレンズに触れちゃう。ほら僕、美男子だからまつげ長いの。